昨日のこと今日のこと。そしてWordPress are you ready?

iOS.runにWordPressを導入しようか検討中。
何か良いテンプレートがないか模索中です。
Bootstrapのテンプレート探しているんだけれど有償ばっかりで困っています。
現在金欠なのでテンプレートにお金払えないんだよな。
あ、8月PV数100名突破したらしいです。
来てくださった方々ありがとうございます。

 

で8年間使っていたEpsonのプリンターがお逝かれになりやがりました。
印刷をしようとすると印刷用しが折れる!!!!!!
しかも10枚連続で印刷をしたら10枚連続で印刷をされるのはいいが全て折れる!!!

で我が家の総務省である嫁さんと一週間会議をした結果を少し書こうと思います。

まずキャノンとエプソンを悩みました。
日本ではこの二強がやはりユーザーが多いのですが、
カートリッジタイプのインクが高いこと。
再生インクもありますがとにかく印刷代が高い!!!

最新のプリンターでも6色インクで7000円越え!

年一回は最低変えるのでもし5年間プリンターが持ったとすると、
インク代だけで35000円に来年から消費税が10%。
正直インク代だけでもバカにならないです。

www.epson.jp

で最近ではインクのコストが安いインクタンクモデルが売られています。

エコタンク方式ってどうなの?  | 製品情報 | エプソン

本体はお高いのですがインク代が安すぎる。

www.epson.jp


インク代が一色1000円と格安。これにしようと会議で一度決まりましがが、
視察に行ったところ印刷された写真が美しくない。

あなたの気になるポイントから探す | 製品情報 | エプソン

と言うことでやはり高くてもインクジェットはカートリッジタイプ?となりました。
狙ったカートリッジプリンターはこれ。

kakaku.com

これにするかと思った矢先。
しかし我が家の総務大臣ことだん家の副総理は怯まない。

なんとbrotherという日本ではそこまで聞きなれない会社の価格が目にとまりました。
EpsonCanonは16000円ぐらいするのですがbrotherでは11000円と激安。

kakaku.com

なんとEPSONの16000円ぐらいするのと同じぐらいの機能でこの価格11000円。
安すぎる!!!!しかも性能がほぼ同じで印刷も綺麗で購入の決め手は
純正インク代がバカやすい!!!!!なんと3500円。
決まりました。これに。
で購入したのがビックカメラさん。

www.biccamera.com紹介リンクはオンラインですが、もちろん店舗で購入をしました。
しかも価格交渉で価格ドットコム最安価格10000円に対抗をしてくれるということでさらに決め手に。
なんと現金11000円で10%還元。ヒェーーーーー9900円で買えてしまいます。
さらに送料無料。しかも同市内なら今日の今日で送ってくれるとのこと。
ビックカメラさん太っ腹!!!!!それだけでなく対応してくれたのが
研修の店員さんでオペレーションが間違っていて近くにいたのが
フロア上司の方が神が神対応を。(流石にここには書けないサービスを)
神対応をしてくれるので替えのインクまで買ってしまいました。

ヨイショするわけではないのですが、
家電量販店で一番すごい対応してくれるなと思いました。


でプリンターで印刷するものを今娘と一緒に夜パソコンで作成。
作成雰囲気がこんな感じw
f:id:AXMA:20180902020600j:plain

だって息子ちゃんが起きてしまい照明消せとのお達しが出たので、
こんなサイバーな感じで今で作成。自分はMBPで娘はSurface
NAS買う金もないからWindowsのデスクトップにRAID導入したいな。
MBP使ってからWindows触る機会ほとんどないのよね。
何よりMacWindowsより使い勝手いいのよね。

 

で上の写真を撮るのにiPhoneで写真を撮って、
はてなブログで貼ろうと思いMBPにAirdropをしたら、
拡張子HEICの生データではてなブログJPEGに変換を自動でしてくれなかったので、
MACのアプリを検索。HEICからJPEGに変換してくれるアプリが。

 

iMazing HEIC Converter

iMazing HEIC Converter

  • DigiDNA SARL
  • 写真
  • 無料

 

なんと無料。作者様ありがたすぎです。でも驚いたのがこの圧縮率。

f:id:AXMA:20180902025201p:plainなんとJpegだと2MするのですがさすがHEIC1Mを切るサイズ。
遠回りをしましたが面白い作業でした。
さて、これをあげて印刷して寝るか。

今日は起きたら久々にガメ通でも書こうっと。
では、みなさんおやすみなさい。