Appleでの環境構築

Macを使ってもう2年目になるけれど、最近はほとんどWindowsを触っていないんだ。
で記憶に新しいのがサーバー移転。
PHPのバージョンなどでコードの書き直しがあって、
外出先から自分のパソコンにアクセスをしていたんだけれどこれがかなり不便。

 

で元々iPad mini4を持ち歩いているんだけれど、
その日たまたまiPad mini4を自宅に置いてきたのでコードの書き直しが特に大変だった。
iPhoneから自宅のWindowsにログインして書き換えとか。
これが不便で何かいい方法あるかなと思ったら以前買ったcodaというアプリが、
SFTPに対応しているとのことで使ってみることにした。

 

これが意外と便利だった。
とりあえずiPhoneとiPadmini4を持っていればこれで外出先からコードの書き換えが楽bくになると思う。
ただサーバーの引越しは面倒なのであと5年はやらないと思う。

5年後も自分が生きていればサイトの運営は続けては行きます。
だから利用者の皆さんや周りの関係者の方に見限られないようにしないとね。

 

MacのSFTPはこれを使っています。

ForkLift - File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client

ForkLift - File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client

  • BinaryNights
  • ユーティリティ
  • 無料


 iPhoneiPadのコード書き換えはこれ

Coda

Coda

  • Panic, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥3,000

 今買うと¥3000円もするんだ!!!
いくらで買ったんだろ?
もっと安いときに買ったような。
これが意外と使えて便利。
2週間前に環境設定をやっていればかなり楽できたなー。