レンタルサーバー

レンタルサーバーですが9月が更新月でした。
しかしサーバーのスペックが大幅にアップして撃破やになってみたから、旧サーバーから新サーバーに乗り換えてみないか?

一か月割り引きと初期費用無料のサービスをしちゃうぞ。

というメールが先々週届きました。

 

という事で私が今年で18年目を迎え運営をしているサイトはこちらです。

(GC)GAMEHA.COM - ガメハコム -:クリエイターサーチサイト(旧:ゲーム派ドットコム)

 

で色々と悩んだ結果ユーザーさんにプラスになるし、まぁ9月更新だけれど8月契約更新になって一か月分無駄になるけれどユーザーさんあってのサイトなので契約変更しちゃいました。

旧プランのスペックが、

CPU Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)
 メモリー容量

18GB

収容人数142名。

で新プランのスペックが

CPU Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2650 v3 @ 2.30GHz
 メモリー容量 48GB

収容人数がただいま144名。

と劇的に上がっていました。

MySqlのバージョンがいつの間にか上がっていて、うまくインポートできなかったりエラーは来まくったり大変でした。
でもそんなGAMEHA.COMにはPHPを始め多言語のプログラムの神様的存在の空詩晴先生が付いていて質問をしたらすぐに修正箇所のプログラムを書いていただけました。メールで送ったらDNSの問題でメールを受けれなかったりとしましたがTwitterのDMで返信をいただき連絡が取れました。

本当、詩晴先生がいなかったらPHP版のyomi-searchの運用は絶対に無理ですよ。
perl版のオリジナルと比べて敷居が凄く高いので本当に助かります。

で外出先でさらに神的癒やし担当絵師のりとっち先生 (id:rito-jh)のブログにアクセスが出来なかったりして、朝に同じくTwitterでDMをいただいたのですが昼過ぎまで気づかずすぐに対応出来なくて住みません。まさかDNSの設定が飛んでしまうとは思わず多大な迷惑をかけてすみません。

りとっち先生 (id:rito-jh) にはSSL化と今回とアクセス出来ない時間が起き、人気ブローガーなので本当に迷惑をかけてすみませんです。今日は出先でたまたまiPadを持っていなかったので調べ事や修正などがiPhoneの小さい画面で行い、さらにWi-Fiスポットにいるのに電波拾わないしフリーWi-Fiに繋いでVPNで接続しよとしたらVPNが使えないし。本当に困ってました。

取りあえずサーバーのidやパスワードなど繋ぐのでセキュリィーダダ漏れVPNも貼れないと困るので4G-LTE回線でアクセスしました。ゾーン設定に関しても記憶が曖昧で前にやった記憶すら無かったのでGoogle先生で調べながら書き書きしました。

特に土日はサイトを見る人もいるのでGAMEHA.COMのエラーコードとりとっち先生 (id:rito-jh)のBlogにアクセス出来ないのダブルパンチで何とか出先で対応をさせて頂きました。こういうときにMac一台外に持っていればテザリングでバシバシ出来るんですが、小さいiPhoneでは限界が。苦し紛れでTeamViewerでリモートサービスをしたら、途中で個人利用以外は利用できないからと言われいきなりセッション切られて利用できなくなるにので、使い勝手が悪いSplashtopを使わず終えなく何とかアクセスしました。子分かった転送量も300メガぐらいで済んだので、一刻も早く正常運転するためには背に腹を変えられなかったのでまだ良かったなと。(8月は子供も休みなので家族行事があるのでパケットは大事だったり)。

でも色々とありましたが今日やるべき事はご迷惑をかけましたが皆さんの協力あって無事修正できて良かったです。

詩晴先生りとっち先生 (id:rito-jh) は大事な存在ですので今後ともよろしくお願い申し上げます。

これを見ている皆さんに話買って欲しいのはGAMEHA.COMと言うサイトは、確かに個人で運営しているけれど大きな協力やご支援が合って運営できているということです。

 

昔企業化の話も出ましたが広告集が一か月1000円も満たないサイトなので、レンタルサーバーと独自ドメインと謝恩費で手がいっぱいです。今回少しでも広告収入で謝恩費とか上がればと思いアフェリエイトを何件か登録しましたので、そちらもご利用いただけるとお世話になっている方にお礼が出来るのでご利用いただければ幸いです。こんな状態でもし企業化なんてしていたら社員にもお金払えない・事務所などのお金も払えないとかで人生詰んでしまっていたことでしょう。これからも個人で出来る限り頑張りますので皆さんの応援よろしくお願い致します。

 

少し宣伝文句が入りましたが、これからもGAMEHA.COMはユーザー第一に考えてまいります。少しでもこれってユーザー第一じゃないよね?と思ったら、相互の違いですのでお声をかけ気づかせていただければ軌道修正はする次第です。

ひょんな事からレンタルサーバーを乗り換えただけで、大勢の方に影響を与えてしまう時代となり反省しています。今後はこのサーバーで運営続けますのでもう心配はいらないと思います。また何かしでかしたらマジですみません。

 

今後も緊急や確実に連絡を取る場合にはTwitterでDMください。
少なくともメールやLINEより確実ですヽ(´∀`)9 ビシ!! 

 

あと40時間ほど寝ていないので(というか眠剤飲まないと寝られない)、
ですがこれ書いているときに意識失って嫁さんに現世に戻されましたw
問題も解決したので今日はこれから風呂で汗流して眠剤と安定剤飲んで
15時間ぐらい寝ようと思います。

 

色々と書きましたが長くなったのでこの辺で終わりにします。
ここまで読んでいただけたらありがとうございます。

 

最後にスペシャルな先生方のサイトのご紹介で締めさせていただきます。

凄腕プログラマーの空詩晴先生のサイト

www.gameha.com

ステキ癒やし系絵師りとっち先生のブログ

www.gameha.com