Googleクラウド関連バトル

今週の月曜日からメールが受信されておらず
全く気になっていなかった。


流石に木曜日にもなってメールが来ていないので
おかしいと思って自分から自分のメールアドレスに送信。
音沙汰なし。

 

おかしいのでGMAILをWebで開いたらCloudの使用が15GBを超えていた。
で取り敢えず初歩的なことから手を打つ。

いらない過去の通知メール削除。結果容量が減らない。
で今度Webをよく見るとGoogleDriveを使っていると。

 

んなもん使ってねーわ、
と思いながらいらなそうなファイルを消す。
全く減らない。Google Photoのバックアップか?
と思いGooglePhotoのバックアップを削除。

 

ヲッ!!!!減った!!!!しかもGoogle Photoは
容量無制限の設定にしたのだが取り敢えず5GB使用まで
戻ったので面倒いからそこで中断。

 

でメインで使っているアカウントでGMAILが使えないとやばいので
Google Photo用のアカウントを新設。
まっGSuiteだから関係ないと思い開設。
今パソコンとスマホから必死にGoogle Photoにバックアップ中。

今回の件でますますGoogle嫌い度が増しましたわ。
取り敢えず月曜日から木曜日までのメールが受信できなかったのではなく、
メールボックスがあふれていたので焼失しましまいました。

 

GAMEHA.comのお仕事メールとは別アカウントだったから
多分お仕事の方は問題ないと思う。問題はプライベート。
まっ変態なので疎遠ばっかりしているのでプライベートメールに
送られてくることがないと思うので特には気にしていない。

 

ただGoogleDrive使いながらGoogle Photo使うとこういう目にあうのかと思ったのでメモと注意勧告程度に書き留めます。

 

あー疲れた。
Googleのサポートを受けようにもフリープランではサポート無保証だから注意も必要。
自分は写真動画や大事なファイルはiCloudにしていますわ。
毎月1300円払ってもGoogleと違ってもしっかりとした
サポートもつくのでGoogleよりAppleの方が信頼がおけますわ。
本当疲れた。